今年度3回目の交流となり、2日間で座間アメリカンハイスクールの生徒と再会し語り合う場面もありました。

翌日12月8日(金)はクリスマス・アラウンド・ザ・ワールドに参加しました。さまざまな国をモチーフにしたパフォーマンスが行われ、お祭りのように会場には世界各国の屋台が並びました。


ウィンターコンサートとクリスマス・アラウンド・ザ・ワールドに参加しました!

12月7日(木)、合唱部・ESS・有志の18名が座間キャンプで行われたウィンターコンサートに参加しました。コンサートに向けて練習を重ね、当日の生徒の合唱は観客の心に響き大好評でした。他にも、座間アメリカンハイスクールやキャンプ内の吹奏楽団の演奏も行われました。


校長先生たちのツーショット         私たちも仲良くなりました!



学校を代表してインタビューされました。   ハンバーガーとホットドッグのセット




円陣バレーも楽しかったです。         こちらは相撲ゲーム


 パレードには校旗や校名のバナーを持って参加しましたが、沿道から声をかけられるほど注目されて、びっくりしました。パーティーでは、ゲームやバレーボールで遊んだり、フェイス・ペインティングをしてもらったり、ホットドッグやハンバーガー、ナチョスを食べたりしました。新しい友達もできて楽しい一日になりました。

 

 1012日の午後、本校から48名の生徒が、座間アメリカン・ハイスクール(ZAHS)のホームカミング・パレードに参加しました。ホームカミングはアメリカの秋学期に行われる行事で、一週間にわたり在校生が卒業生を迎えパレードやフットボールなどの対抗試合、キングやクイーンの選出などを行います。この日はパレードの後、フットボールの試合が始まるまでTailgateというパーティーがありました。

ZAHSのホームカミング・パレードに参加しました!

9月24日、座間アメリカン・ハイスクール(ZAHS)との合同フィールド・トリップを鎌倉で行い、本校からは26人の生徒たち、ZAHSからは23人の生徒が参加しました。相武台前駅に集合し、小田急と江ノ電使って鎌倉に着くまでZAHSの生徒が電車に乗ったり乗り換えたりするのを手伝いました。

 天気は快晴で、むしろ暑いくらいでしたが、報国寺の竹庭は静かで涼しく、心が洗われるようでした。報国寺の後は、荏柄天神や鶴岡八幡宮に行ったグループもあれば、小町通りで食べ歩きをしたグループもあり、鎌倉駅に再集合するまで楽しく過ごしました。

神奈川県立大和西高等学校
トップページ学校紹介学校生活国際理解教育
お知らせ中学生の皆さんへお問い合わせ・地図English/ Korean/ German

座間ハイスクールとの交流
      

 本校は米軍座間キャンプ内に位置する「座間アメリカンハイスクール」と平成18年に姉妹校提携を結び、年間を通じて幅広い交流を行っています。

(1)目 的
 近隣に位置するアメリカン・スクールと年間を通して交流することにより、相互理解を促進し、教育活動全 般において幅広い活動の場を生徒に提供して国際的視野を養う。

(2)座間・アメリカン・ハイスクール交流 年間予定
 (2018年度)
9 月 本校文化祭に座間・アメリカン・ハイスクール生徒参加
鎌倉一日オリエンテーリング
10 月 本校生徒、座間・アメリカン・ハイスクール行事参加
(ホームカミングパレード参加)
12 月 本校生徒、座間・アメリカン・ハイスクール行事参加
(合唱部ウィンターコンサート参加等)
1 月 座間・アメリカン・ハイスクールにて本校生徒 1日体験授業参加
2 月 座間・アメリカン・ハイスクール生徒 本校1日体験授業参加
*各行事の実施日程・内容は毎年話し合いによって調整している

(3)平成30年度の取り組み
  
鎌倉フィールド・トリップに行ってきました!
もどる