神奈川県立大和西高等学校
トップページ学校紹介学校生活国際理解教育
お知らせ中学生の皆さんへお問い合わせ・地図English/ Korean/ German

委員会活動


  生徒会組織図
 
 

 
委員会紹介
 

本校には13の委員会があります。

それぞれの活動について、 @人数 A主に関わる行事 B活動の内容 CPR の順番で、ご紹介します。

 

評議・HR委員会

@    各クラス2人(その中の一人が評議委員となります。)

A    生徒会本部役員選挙・会計監査・生徒総会

B    生徒会本部役員選挙の運営・生徒会費の会計監査・生徒総会の運営など

C    生徒会本部とクラスとのパイプ役として、また、クラス作りの中核としての仕事をします。

 

風紀委員会

@ 各クラス2名

A あいさつ運動、文化祭での警備(来校者の駐輪案内と指導)

 ストップ・ザ・交通事故高校生大会の参加など

B 毎月のあいさつ運動として8:258:45まで昇降口にてPTAの方がたと立ち、元気よくあいさつをします。

 文化祭への来校者の自転車やバイク等の駐輪場を案内・整理をします。

 ストップ・ザ・交通事故高校生大会へ役員として参加し大会準備にあたり、当日は、大会出席者として参加します。

C 大和西高校はここ2年間、司会としてステージに立っています。今回はどんな役割をするのでしょうか?

 

福祉委員会

@    各クラス2人

A    募金活動と文化祭での販売

B    募金活動として、春は緑の募金、秋は赤い羽根の募金活動をしています。文化祭では、近年、「かたくりの里」のクッキーやマドレーヌの販売をしています。

C    いずれの活動もボランティア活動の一環として皆さんの協力が必要です。委員から声をかけられたらぜひ協力をお願いします。

 

体育委員会

@ 84名(各クラス男女2名ずつ)

A 球技大会、新体力テスト、体育祭

B 体育の授業での号令・体操、球技大会の準備・片付け、新体力テストの手伝いなど

C 体育的行事を支えながら、みんなで盛り上げます!!

美化委員会

@    42名(各クラス2名)

A    体育祭 文化祭 避難訓練

B    各学校行事における清掃活動、ゴミの分別作業など

C    清掃活動、校内の環境整備など、清潔で快適な学習環境を整えていきます。ゴミの分別などみなさん協力してください。

 

図書委員会

@    46名(各クラス1名以上)

A    体育祭、文化祭は受付係として行事を支えています。

B    日常的に、カウンター班・ブッカー班・企画展示班の3班に分かれて週1回以上活動を行っています。夏休みには蔵書点検を行い、図書館の整備をします。また、4月と9月の読書週間にあわせてLibrary Naviの作成や本の展示など実施予定です。その他読書やメディアリテラシーに関わるコトなども企画し全校にアピールしていきたいと思っています。

C    毎日コツコツ縁の下の力持ち的な活動をしています。本好きな人だけでなく、西高生みんなが利用できる図書館をめざし、がんばります!

D今年度の活動。
 5月に図書委員会広報誌「L」発行・6/20(木)にみんなの文化講座第15弾として「温故知新超知的言葉遊戯〜たほいや〜」イベントを行いました。広辞苑をつかった冗談のような言葉遊び、盛り上がりました。生徒・先生合わせて、のべ25人の皆さん、お忙しい中の参加、ありがとうございました。

              

 

放送委員会

@    42人

A    体育祭 文化祭 始業式 終業式 入学式 卒業式 避難訓練

B    昼休みの放送当番 行事の時の放送機器設置 アナウンス

C    式典関係は、失敗が許されないので、緊張しますが、それ以外は、できるだけ楽しく活動していきたいと思っています。放送機器に興味のある人は、是非一緒に活動しましょう。

 

 

新聞委員会 

@ 50名 

A 学校行事・部活動・クラス活動等全般 

B 学校内の諸活動の模様や各種インタビュー記事等を集め、「大和西高校ニュース」を発行。 

C 今年度こそ!何年ぶりかの新聞発行を目指します!年間3号出せるかな…(笑)

 

文化祭実行委員会

@ 50名 

A 萌黄祭(文化祭)の企画・運営 

B 各クラスの企画を統括すると同時に学校全体で行なうイベントを企画・運営します。 

C 今年も文化祭が盛り上るように楽しいイベントを企画し、校舎内の装飾に力を入れたいと考えています。

 

体育祭実行委員会

@ 42(男女問わず各クラス2)

A 体育祭

B 体育祭の運営、準備・片付け全般

C 今年は競技が少しパワーアップしました!教員、生徒みんなで体育祭を盛り上げます!!

 

グローバルフェスタ実行委員会

@ 50名 

A グローバルフェスタで行なわれるスピーチコンテストと合唱コンクールの企画・運営 

B 合唱コンクールの準備と当日の司会進行・表彰などを担当します。

C 今年もグローバルフェスタが充実したイベントになるように事前準備に努めます。

 

 

国際交流委員会

@ 126人 228名 318名 合計72名

A 海外姉妹校交流行事。海外姉妹校以外でも生徒の受け入れや海外から来客があったとき。

B 海外姉妹校を始め、外国から留学生が来たり、訪問客がある時には、歓迎式典の司会をしたり、日本文化を紹介したりしています。

C 今年は1年ぶりにアメリカ姉妹校のフレデリック・ダグラス高校の生徒が来日します。歓迎式典や歓迎パーティの司会・クイズ・習字や折り紙の紹介など大和西高校での滞在を目いっぱい楽しんでもらえるように、準備に取り組んでいます。

 

保健委員会

@    42名(各クラス2名)

A    ・体育祭・球技大会の救護活動・文化祭の衛生管理活動・AEDと心肺蘇生法、テーピングの救急法講習会の実施(7月・12月)・学校保健委員会の実施(3月)

B    ・健康診断の補助や日常の衛生管理、救護・「食育」をテーマに、アンケート結果から高校生の食生活を考え、バランスの良いお弁当の調理実習を通して、文化祭・学校保健委員会で発表しています。23年度文化祭発表テーマ「YAMATO WEST お弁当」

C 1・2年生を中心に、お弁当の献立から材料の買出し調理まで行う「お弁当作り」は28人の保健委員が6班に分かれて腕を競い合います。みな楽しく活動しています。


       









もどる